カキはやっぱり“生”かな!!   カンタン、おいしい、ワカメクッキング。   生でも焼いてもおいしい広田のワカメ。   おいしいイクラの作り方。自家製はサイコー!    
カキはやっぱり“生”かな!!  

カンタン、おいしい、ワカメクッキング。

 

生でも焼いてもおいしい広田のホタテ。

  おいしいイクラの作り方。自家製はサイコー!    
わかめレシピ | メカブのさばき方| カンタン、おいしいくきわかめクッキング


塩蔵わかめの戻し方
1.水でさっと洗い絞って、たっぷりの熱湯の中で菜箸を使って数回かき回す。
2.診すぐ冷水にとって色止めし水分を絞る。
3.多数センチ間隔で切って、密閉容器に入れ冷蔵庫に置くと4〜5日保存できます。

 
●材料
・塩蔵わかめ
・茎わかめ
・根ショウガ


●作り方
(1)、わかめ真水で1〜2分塩出しした後、5センチ程度の食べやすい大きさに切り、水気を切っておきます。
(2)、茎わかめは、塩蔵品なら塩出し、生ならさっと湯通し、各々斜めに切ります。
(3) (1)、(2)を盛りつけ、ショウガ醤油でいただきます。

 
●材料

・塩蔵わかめ
・にんじん
・たまねぎ
・ミックスベジタブル
・天ぷら粉(市販品)


●作り方
(1)、わかめ真水で1〜2分塩出しした後、5センチ程度の食べやすい大きさに切り、水気を充分切っておきます。
(2)、ボールに天ぷら粉を水で溶き、にんじん、たまねぎ、ミックスベジタブル等、お好みの具と(1)を混ぜ合わせる。
(3)、180℃に熱した揚げ油で(2)を揚げる。天つゆ、塩などお好みで召し上がれ。

 
●材料

・塩蔵わかめ
・卵
・ねぎ
・固形スープの素
・塩
・こしょう


●作り方
(1)、わかめ真水で1〜2分塩出しした後、5センチ程度の食べやすい大きさに切り、水気を充分切っておきます。
(2)、熱湯に固形スープの素を溶かし、充分沸騰したら、とき卵を流し入れる。
(3)、たまごがふんわりしたら、火を止め、塩、こしょうで味を整え、(1)を入れ、ねぎを散らす。

 
●材料

・塩蔵わかめ
・豆腐
・にんじん
・砂糖
・いりごま
・しょうゆ


●作り方

(1)、わかめ真水で1〜2分塩出しした後、5センチ程度の食べやすい大きさに切り、水気を充分切っておきます。
(2)、豆腐はガーゼなどに包んで水気を切っておきます。
(3)、にんじんは細切りし、ゆでておく。
(4)、すり鉢にいりごまを入れてすり、さらに(1)、(2)、(3)、砂糖を入れて混ぜ合わせる。好みでしょうゆを入れる。





メカブのさばき方
【1】
芯とメカブを切り離します
(芯とメカブは1直線にそぐように切ります)

【2】
水洗いしたあと、お湯をたっぷりかけます
(あざやかなワカメ色になってきます)
【3】
お好みの大きさにキザみます

【4】
できあがり
(みじん切りをごはんにかけるとおいしいよ!)

ワンポイント

  千切りの場合は水洗いしたものをいったん冷凍してからだとキザみ易いです。その後お湯をたっぷりかけます。


まるごとおいしい広田のわかめ。手軽でおいしい、くき部分を使った簡単なヘルシーメニューをご紹介します。
 

 
●材料
・わかめの中芯(茎)生のもの
・根ショウガ
・しょうゆ


●作り方

(1)中芯(茎)は長さ5センチ程度の食べやすい大きさに切る。
(2)ビンにしょうゆを満たし、皮ごと輪切りにした根ショウガを入れる。
(3) (2)に(1)を漬け込む。中芯(茎)は生のままでも、さっとゆでても、どちらでも良いが、生のままだと数日後、ゆでたものは翌日が食べごろ。


 
●材料(4人分)
くきわかめ(塩抜きし、斜めに切る) 200g
ウド(短冊切り) 15cm
カニ風味かまぼこ(ほぐす) 4本
枝豆(さやから出したもの) 適量
ドレッシング
西京味噌:大さじ2〜3、砂糖:小さじ2、塩:小さじ2/3、卵黄:1コ分、練りからし:小さじ1、酢:大さじ3、サラダ油:大さじ4

●作り方
(1)くきわかめ・ウド・カニ風味かまぼこ・枝豆を合わせて器に盛ります。
(2)西京味噌・砂糖・塩・卵黄・練りからし・酢をボールに合わせ、よくかき混ぜます。サラダ油を少しずつ加えていき、トロリとしたドレッシングを作り、(1)にかけます。
※ウド以外にもアスパラ、うるい、レンコンなど季節の野菜を利用してください。

 
●材料(4人分)
A
ジャガ芋(すりおろしたもの) 250g
卵 1コ
小麦粉 60g
塩・しょうゆ 各少々
白炒りゴマ 大さじ1〜
さくらえび(又は鮭フレーク) 1/2カップ
くきわかめ(塩抜きし、ソ−メン風に作る又は斜めに細く切る) 100g
万能葱(小口切り) 適量
紅生姜(千切り) 適量


●作り方
(1)Aをボールに合わせ、油を熱したフライパンに直径6〜8cm位になる様、丸く流し入れます。
(2)万能葱と紅生姜をのせ、タネが透き通ってきたら裏返して、両面香ばしく焼きあげます。


広田湾漁業協同組合
本所事務所 TEL 0192-56-3111
加工場 TEL 0192-56-4041
戻る>>
Copyright(C)2001-2012 HIROTA All Rights Reserved