カキはやっぱり“生”かな!!   カンタン、おいしい、ワカメクッキング。   生でも焼いてもおいしい広田のワカメ。   おいしいイクラの作り方。自家製はサイコー!    
カキはやっぱり“生”かな!!  

カンタン、おいしい、ワカメクッキング。

 

生でも焼いてもおいしい広田のホタテ。

  おいしいイクラの作り方。自家製はサイコー!    
 
生でも焼いてもおいしい広田のホタテ

●材料
○貝柱
○味噌
○小ネギ・わさび醤油
●作り方
貝柱に適量の味噌、小ネギを混ぜ合わせ包丁でたたき、 わさび醤油などでいただく。
●食べ方
ほたての食感が大事なので、たたきすぎに注意。

 

●材料
○貝柱
○とろけるチーズ・バター
●作り方
耐熱皿にバターをぬり、水気を切った貝柱を入れ、その上からとろけるチーズをかけオーブンで15分ほど焼く。
●食べ方
チーズが固くならないうちが美味、冷めたらオーブンで焼き直します。


ほたての刺身
ほたての刺身●材料(4人分)
○殻付きホタテ8個
○だいこん・うど・みょうが適宜
●作り方
(1)ホタテは殻からはずして貝柱のみを取り、軽く塩水で洗って水気を切る。
(2)貝柱1個を3〜4枚に薄くそぎ切りにする。
(3)皿にだいこんの千切りとホタテの刺身を盛り付け、好みでうどやみょうがなどの薬味を加える。
ほたては夏が旬です!!『しかも刺身がサイコー』刺身は縦にきりましょう。ホタテの貝柱の筋肉繊維は縦。そのために縦に切った方が弾力があり、かみごたえがあります。グッとおいしさがアップしますよ。
 
ほたてのバター焼
ほたてのバター焼●材料(4人分)
○殻付きホタテ8個
○バター・しょう油適宜
●作り方
(1)殻をよく水洗いしたホタテを殻ごと金網にのせ、中火で焼く。
(2)殻が開いたらバターとしょう油少々を落とし、バターが溶け、しょう油の香ばしい匂いがしてきたら火から降ろす。焼きすぎないのがコツ。


 
貝の白い方を上にして左手に持ち、図のように隙間から茶色い貝の裏側に沿ってナイフを入れ、貝柱を切り放します。
 
貝の茶色い方を上にします。
 
茶色の貝を手で取り除きます。 
 
図のように親指を入れ、黒い部分を貝から剥がします。
 
黒い部分を軽くつかみ、手前に引くとホタテのヒモが取れます。 
 
2と同じようにして、もう片方の貝の裏側に沿ってナイフを入れ、貝柱を切り放して終了です。
 

広田湾漁業協同組合
本所事務所 TEL 0192-56-3111
加工場 TEL 0192-56-4041
戻る>>
Copyright(C)2001-2012 HIROTA All Rights Reserved